月別アーカイブ: 6月 2012

アートセラピー

標準

私は今、カラーセラピスト養成講座を受けているところです。

と言っても、前回一日受けて後はフォローアップが今週控えているだけですが、以後楽しんで色について考えています。

色の指す意味合い、色から受ける印象とは、統計学からなされているので、大事なところは個人がどう感じるかなのですが、深層心理でこんな意味があると聞くと、頷けることが多いです。

そのお勉強を始めるのにアートセラピーの様なつもりで、左手を使ってクレヨンでお絵描きから始めました。

20120622-175826.jpg

母性のコーナーにミルククラウン、社会性のポジションにハート、トラウマのエリアに双葉が生えちゃってるあたり解り易い人だな。私のメモ書きが、おバカをさらけ出しちゃってますが、そこは目を瞑って頂いて…

どうであれ、始まったカラーセラピーの内容は興味深いものでした!

来月は、カードリーディングで使用するオラクルカードを作った、ドリーン・バーチュ博士直々のワークショップを受講する予定だし、癒しの道でパワーアップをはかりたいと思います。

20120625-190304.jpg

広告

シンクロニシティ

標準

雲の切間から光が差して

太陽が見えそうで見えない

本当の事もそう

見えそうで見えない

貴方の言葉も自分の今と共鳴して

私も一緒に泳ぎたいと

楽しそうにシンクロして泳いでいるイルカの水槽に手をあてるの

それはまた

出てきた太陽が眩しくて手をかざすのと同じ感覚

絶え間なく繰り返す波のシンクロ二シティ

20120621-173249.jpg

夕暮れとき

標準

帰宅途中で仰ぐ

ゆっくりと暮れてゆく空が好き

一日のレビューを見ているように

今日出会った顔や場面

その時に聞いている音で

例えば遠くをゆく飛行機の飛ぶ音や

携帯している音楽などから

思い出す感覚や匂いまでが

浮かぶ雲の形まで変えてゆく

今日一緒じゃなかった貴方も

こうして歩いていると思うと

言葉は交わさなくても出来事を共有しているような気になる

明日も

明日の終わりに良い思い出に変わってゆくといいね

20120613-191628.jpg

水玉模様

標準

スミマセンとかゴメンねって

直ぐ口に出る質なのに

肝心な時にはなかなか言えない

ここで折れたらイイのに

とか

素直になれない

のって

意地を張っているのかなぁ

とにかくカワイク無い時には

水玉模様を手にしてみる

こんな自分でゴメンなさいって

降りだした雨のように

水玉が沢山ならんで

楽しい気分の中に丸く角が無い模様が

許して欲しい気持ちを表しているようで

水玉模様みたいに可愛くなりたい

なれたら良いのに…

今日は水玉模様のハンカチでも

携えておこうか

20120606-171151.jpg